お家で稼ぐ

【3児ママでもできた】WordPressブログの始め方+初期設定

本格的にブログを始めたいから、

WordPressの始め方を分かりやすく教えてほしい!

はてなちゃん

こんにちは!annaです。

今回は初心者でも分かるブログの始め方をご説明します。

anna

3人の子どもの育児中の私でもできたのでご安心ください。

一緒にすすめていきましょう!

では、さっそく解説していきます。

【ブログを始めるなら今がお得】

ConoHa WING

で申し込みすると最大55%OFFのキャンペーン実施中

ブログを始めるなら、絶対この期間までに申し込みください。

10月18日(水)16:00までです。

ConoHa WING

WordPressをとは

まず、WordPressについてご説明しておきます。

anna

私もブログを始める時は、WordPressが何か知りませんでした。

WordPressは、コンテンツ管理システムのひとつです。

WordPressを使えば、プログラミングなどを知らない初心者でも、簡単にブログやウェブサイトを作ることができます

ブログにはWordPressのような有料ブログから、無料ブログまでありますが、その大きな違いは、SEO対策がしやすく、検索エンジン上位表示も狙うことができるかという点です。

ブログで収益を得たい人には、WordPressは必須といえるでしょう!

WordPressブログをはじめる5ステップ

ブログを始めるための、大まかな流れをご説明します。

anna

なんとな~くでいいので、

ふわっとでも把握しておいてください!

WordPressブログを始める5ステップ

土地を借りて(サーバーを借りる)、住所を決めて(ドメインの決定)、家を建てる(WordPressにログイン)。

よくこのような形で説明されています。

イメージ

  • サーバー ・・・ 土地、データ保管場所
  • ドメイン ・・・ 住所、URL
  • SSL化 ・・・ 鍵、ブログのセキュリティ

それでは、ここから細かく写真付きでご説明していくので、一緒に進めていきましょう。

1.レンタルサーバーを借りる

では、WordPressで運営していくために、まずサーバーを借ります。

おすすめはConoHa WING です。

ConoHa WING であれば、レンタルサーバーとドメイン取得、SSL化をまとめてできるのでほんとうに便利!

ConoHa WING(コノハウィング)のおすすめポイント

  • 初期費用が0円
  • 費用が安い 月911円~
  • ブログの読み込みスピードが速い ※国内最速です!

アカウント登録

まず、ConoHa WINGの公式サイトへアクセスしてみましょう。

→「ConoHa WING

「お申込み」をクリックし、

レンタルサーバー コノハウィングの申し込み

「メールアドレス」と「パスワード」を入力し「次へ」をタップします。

コノハウィングのアカウント登録方法
anna

アカウント登録はこれで終わりです。

めちゃめちゃ簡単でしたよね!

では、次に行きましょう~!

プラン選択

続いてプランを選んでいきす。

ここではWINGパックをおすすめします。

おすすめしたい点と注意点をお伝えするので必ず見てくださいね!

まずは、登録方法から↓

コノハウィングのアカウント登録方法

<①料金タイプ>

WINGパック」を選択

<➁契約期間>

ご自身にあう期間で決めてください

※契約期間が長い方が1か月あたりの金額が安くなります

anna

私は1年間は続けようと決めていたので12ヶ月で契約しました!

<③プラン>

個人ブログ・・・「ベーシック」 

企業・・・「スタンダード」、「プレミアム」

※後から変更可能

anna

個人ブログなのでベーシックを選択しました。

<④初期ドメイン>

今後使うことがないので適当でOK

<⑤サーバー名>

そのままいじらないでOK

ここで一つだけ注意事項があります。

それは「WINGパックにしないと独自のドメインがついてこない」ということです。

anna

通常料金を選択した後に、

独自ドメインを取得したい場合は有料で契約する必要がでてくるんです。

なんとももったいない感じ…。

ですので、料金プランはWINGプランで契約が断然おすすめです!

入力ができたら「次へ」をクリックして進めていきます。

2.ドメイン選択

次は、ドメイン(ブログの住所)を決めていきます。

今回はとっても簡単なWordPressかんたんセットアップを使用していきます。

では、さっそく手順はこちらです↓

コノハウィングのアカウント登録方法

<①Wordpressかんたんセットアップ>

「利用する」をタップ

<➁セットアップ方法>

「新規インストール」をタップ

<③独自ドメイン設定>

好きなドメインを設定

anna

このブログの場合は” anna-blog2023 "

の部分がドメインになります。

ポイント

  • 一度設定すると、後から変更ができない
  • シンプルなものであれば、読者が検索しやすいのでおすすめ
  • 既に使用しているドメインは使えない

※「検索」をクリックして、使用できるか確認する

<④作成サイト名>

好きなサイト名

ポイント

  • 何度でも変更ができる

<⑤ユーザー名>

ログイン時に使用する

ポイント

  • 今後確認ができないので、必ずメモを取っておく

<⑥パスワード>

ログイン時に使用する

ポイント

  • 今後確認ができないので、必ずメモを取っておく

<⑦WordPressテーマ>

Cocoon にチェック

ポイント

  • 現時点では無料テーマでOK
  • テーマは後から変更することも可能

<⑧金額の確認>

全ての入力が終わったら、画面右側に金額がでてくるので確認し「次へ」をクリック

かんたんセットアップは本当に便利なので、ここで時間短縮をしましょう!

3.情報の入力

では、最後に個人情報の入力をしていきます。

anna

ここまで来たらあと少しですよーー!

お客様情報入力

必須項目全て入力していきましょう。

コノハウィングのアカウント登録方法

入力が終わったら「次へ」をクリックします。

SMS/電話認証

「電話番号入力」をして、「SMS認識」 をクリックします。

コノハウィングのSMS認証

ご自身のSMSに認証コードが届くので確認してください。

コノハウィングのSMS認証

届いた認証コードを入力し「送信」をクリックします。

支払い方法入力

支払い方法を選択し、必要事項を入力します。

コノハウィングの支払い方法

最後に内容に間違いがないか確認をし、「お申込み をクリックします。

anna

お疲れ様でした!

これでWordPressのインストールが無事完了です。

申し込みが完了すると

「WordPressをインストールしました!」の画面が表示されます。

ここに記載されている、DBユーザー名 / DBパスワードは控えておきましょう

4.SSL有効化

WordPressのインストール後は、SSLを有効化してセキュリティ強化していきます。

やることはとっても簡単。

anna

と、早速ですが、30分程お待ちください!!

今サイトの準備をしているので、作成後すぐにはできないことが多いです。

30分程たったところで、ConoHa WINGのサイトへいきましょう。

右上の「ログインをクリックし、

「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインをしていきます。

管理画面が開いたら、サイト管理 サイト設定SSL有効化 の順でクリックしましょう。

SSL有効化の手順

これで終了です!!

もう終わりですか!?

結構あっさりできたので、びっくりしています!

はてなちゃん
anna

念のため設定ができているか確認しておきましょう!

画面中央のサイトURLをクリックし、ご自身のブログを開きます。

画面左上に、鍵マークがついていればOK!設定がしっかりできています。

5.WordPressにログイン

では、最後にブログにログインしていきます。

ログイン方法

①下のドメイン名を、ご自身で設定したものへ変更して検索をする

 → https://ドメイン名/wp-admin 

➁ConoHa WINGの管理画面の管理画面URLからログインする

コノハウィングからWordPressへのログイン方法

すると、WordPressのログインページへ行きます。

「メールアドレス」と「パスワード」を入力してログインします。

ログイン後下のような管理画面がでれば、ログイン成功です。

WordPressのログイン画面
anna

お疲れ様でした。

これでブログの立ち上げは終了です!

WordPressの初期設定

ここからは初期設定を行っていきますが、進めやすいものから設定してもらって大丈夫です!

よくわからない人は順に行きましょう。

1.パーマリンク設定

パーマリンク(記事ごとのURL)の設定をしていきます。

anna

これをすることでSEOに有利になるので、設定しておきましょう!

WordPressの管理画面から、設定パーマリンク を開きます。

WordPressのパーマリンク設定方法

パーマリンク設定の「投稿名を選択し、「変更を保存をクリックします。

WordPressのパーマリンク設定方法

パーマリンクの設定はこれで終了です。

あとは、ブログの記事を投稿するときに以下のような形でパーマリンク設定をその都度します。

右上の投稿URLをクリックするとパーマリンクが表示されます。

ここの部分を、ご自身で英語のURLに変更していきます。

WordPressのパーマリンク設定方法

2.テーマ設定

ブログのデザインをするテーマを選択していきます。

テーマは有料の物から、無料の物まで様々です。

このブログではAFFINGER6(WordPressテーマ)を採用しています。

anna

私がブログを始めた時に、参考にしていた方が

稼ぐならAFFINGER6(WordPressテーマ)がおすすめ!!

と言っていたので信じてAFFINGER6(WordPressテーマ)にしました。

テーマについては、さまざまな意見がありますが、

初心者の私でもなんとか手探りでブログの形が整えられたのは、この有料テーマにしたことが大きかったです。

私は、ブログで稼ぐことが目的でしたので、いち早く稼げるように自己投資をしました。

そして、この自己投資分はなんとしてでも回収しなくてはいけないので、必死にブログと向き合うことができています。

ご自身の無理のない範囲でお決めください!

ポイント

ブログを進めていくとテーマの変更がとても大変ですので、

有料テーマにする場合は最初にダウンロードしておきましょう。

AFFINGER6(WordPressテーマ)タン

3.ASPの登録

最後にASPの登録です。

私は上記3つのASPに登録しています。

おすすめのASPはこの記事にまとめているので、参考にしてください。

→まずはこれに登録!おすすめASP3

まとめ

お疲れ様でした。

今回はブログの始め方についてご説明しました。

WordPress は月々1,000円ほど金額がかかりますが、稼ぐことが目的であればWordPress一択です。

ここまで読んでも、やらない方が95%ほどではないでしょうか。

はてなちゃん

ただの主婦だし、ブログで稼ぐなんて絶対無理…

ブログを始める前は私も同じ気持ちでした。

でも、本当はの気持ちは、

ただの主婦だけど、子どもがいて時間がないけど、自分の力で稼いでみたい!

この気持ちから、ブログをスタートしました。

ぜひこの機会に一緒にブログを始めて成長してみませんか?

一緒に成長できることを楽しみにしています!

ここまでお読みいただいてありがとうございました☺

【ブログを始めるなら今がお得】

ConoHa WING

で申し込みすると最大55%OFFのキャンペーン実施中

ブログを始めるなら、絶対この期間までに申し込みください。

10月18日(水)16:00までです。


※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

-お家で稼ぐ
-, ,